とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

プラハで IELTS を受験する

今日は、人生2度目の IELTS を受けてきました。 前回受けたのは、昨年の12月。誕生日で、雪が降って寒かったのをよく覚えています。 昨年は11月に雪が降り始めましたが、今年はどうでしょう。 さて、場所は前回の Vysehrad にある 大きな コングレス・センタ…

チェコのビザ更新準備

実際に申請される際は、チェコ内務省ホームページ等でよくご確認ください。 チェコ語 : Ministerstvo vnitra České republiky (MVCR) 英語 : Ministry of the Interior of the Czech Republic https://www.mvcr.cz/mvcren/article/third-country-nationals-t…

Kavárna Místo (カフェ・ミスト):プラハ6区

カフェ・ミスト:店内 偶々、友人が近くに泊まっていたので、 これを機会と行ってきました! コーヒーにこだわっているプラハのカフェのひとつ、 Kavárna Místo (カフェ・ミスト) Takové Místo Dejvicím chybělo Místo doubleshot cafe in Prague Dejvice *M…

クリスマス・マーケット* Manifesto Winter Market -2018年12月23日まで!

11月22日にオープンした マニフェスト・ウィンター・マーケット Manifesto Winter Market に行ってきました〜。 「クリスマス・マーケット」は チェコ語で “ vánoční trhy ” といいます。 ヴァーノチュニー・トゥルヒー という感じで読みます。 ヨーロッパ在…

英語の力をつけるために

小説を1冊、 評論を1冊、 常に読み進めることにした。 私が高度な日本語運用能力を身につけたのも、 中学生になる以前はもとより、高校生、果ては大学生とその後にいたるまで、 これまで生きてきた約30年間で、 良質な小説からは、叙情的な言語表現を、 骨太…

プラハのジェラート屋さん〈PURO〉

プラハで有名なジェラート屋さんは、 わたしの知る限りでは、3つあります。 ①PURO 2017年に行われたジェラート・ワールド・ツアーで賞を取っているそう。 ②Angelato 店内はモダンなインテリアで、ジェラートの種類もたくさんあるが、甘いだけでどれも同じ味…

国際運転免許証の発給は15分で出来た!

人生初の国際運転免許証を発給しました。 この手続きは、日本で行います!基本は、居住している都道府県の警察署に行きます。 ここ2ヶ月、 大家さんが足を骨折、 母が肩を骨折、 父が足を骨折&入院 という、なぜか身のまわりで骨折が多発している……。 地元は…

ピアノを弾くときに考えること〜みちくさ編

気に入っているピアノで、3時間ほど弾いた。 脳みその7割が、意志に反した思考で ベタッとおおわれているみたいで 変な疲れ方をした。 「ピアノを弾いているときは何を考えているの?」 と尋ねられたことがある。 ピアノを弾くときに何を考えるか、またあら…

4月、春のプラハに帰ってきた!

ふたたびプラハの学生生活がはじまった。 3月末のイースター休暇が明けて、別にこちらでは新学期でもなんでもないのだが、 私がすこしピアノを離れて、 とあるユース・プログラムへ参加し、 旅をしていたからだ。 1月から3月はほとんどプラハにいなかった。 …

セルビアの幼馴染みに再会した日。

胸があつい。 セルビア人の幼馴染みに、7年ぶりに会いました。 土曜日の19時30分。 お互いを認知した瞬間に、興奮がおさまらず、 話は途切れることなく盛り上がり、 時刻は23時近くなっていました。 3時間半、テーブルとふたつの椅子に収まり、まるで不条理…

リンケージムービーコンテスト 2018 出品作『1日のはじまりと終わり。』作者インタビュー!

台湾で日本語教師をしている、とりさんの実姉mmaarriiaaさんが、初の映像作品を出品しているということで、応募にいたった経緯や作品に込めた思いなどを聞きました。 mmaarriiaaさんのブログ:台湾・彰化暮らし 2017 出品先の「Linkage Film Festival」はド…

節約!プラハからウィーン滞在2日間 〜ウィーン中央駅徒歩5分ホステルDo Step Inn Centralが便利

さる事情による2度目のウィーン滞在。 今回12月は、前回11月の反省を活かして時間や労力、宿泊費のロスを最低限に抑えられました。 このいそがしい師走に、しかもたったの2日間…とはいえ、やることを済ませたらせっかくクリスマスの華やかな季節なので、街を…

診断ツールを使って自分を客観的に見る

占いや性格・職業診断といった類が実は好きです。 無料であるという条件で、こんなものを見つけました。関係者でもなんでもありませんので、他の具体的なサービス等については触れません。 --- 自分を客観視するのに役立つ無料の診断ツール2つ 1. 10年後のキ…

炊飯器の活躍

海外在住でも炊飯器が便利、というお話。

言葉の不自由さ、誰かとのつながり

チェコ語へのモチベーションが甚だしく下がっている。そんなある日のつぶやき。雨の音を聞きながら。

Ahoj! ごあいさつ

「とりさんとチェコのピアノ」tori-san.hatenadiary.com(以下、本サイト)は、 2016年9月より、はてなブログの無料サービス *1 を利用して、日本国籍チェコ在住の「とりさん」(以下、とりさん) *2 が執筆しています。チェコに関する情報発信のほか、とり…

Index

トトト 留学ことはじめ 留学に関する手続き 長期滞在ビザ申請フローチャート - とりさんとチェコのピアノ トトト Pražská konzervatoř プラハ音楽院 1年間お世話になりました 修了試験の演奏プログラム - とりさんとチェコのピアノ トトト Práce おしごと 合…

ペルセウス座流星群とプラハ天文台 Meteorický roj Perseid a Štefánikova Hvězdárna

8月12、13日は「ペルセウス座流星群 meteorický roj Perseid」極大の時期でした。 良さそうな観測イベントが見つからず、家の庭から見えたらな〜と期待しましたが、あいにくの曇り空で薄明るく、見ることは叶いませんでした。前日のプラハは大雨で、大変な天…

留学おすすめ持ち物リスト

プラハで手に入りにくいもの、持ってきてよかった、と思うものなどをまとめます。すこしずつ更新していきますので、時折のぞいてみてください。参考になればうれしいです。 勉強編 生活編 勉強編 文具 ◯フリクションボールペン(専用ゴムで書いた字を消すこ…

チェコのワーキングホリデー見込み

NEW 2018年12月追記: 2018年11月、ワーキングホリデー・ビザでのチェコ滞在が可能になりました! チェコ共和国大使館ホームページにて、申請資格要件と申請方法をご確認ください。 ワーキングホリデービザについて(01.11.2018) 2018年4月追記: 2018年4月…

プラハの語学学校 ÚJOP(ウーヨップ)

8月はカレル大学のサマーコースに通います。1週間後のクラス分けテストに向けて、あわててチェコ語の復習をはじめました。A1のクラスに入ってしまったら大変…。夏にA2突破、9月からは無理にでもB1クラスに入れないかと野望を抱いていますが簡単ではないでし…

梅雨のライプツィヒ Regenzeit und Leipzig

2017年6月はライプツィヒに滞在しました。

修了試験の演奏プログラム

昨日のレッスンで、6月上旬の修了試験は、 フランツ・リスト《2つの演奏会用練習曲より「森のざわめき」》 Ferenc Liszt, Ze dvou koncertních etud „Šumění lesa” S.145 (独 Franz Liszt, Zwei Konzertetüden „Waldesrauschen” ) , 1962-63 レオシュ・ヤナ…

Národní kunihovna 国立図書館

はじめて国立図書館に来ました。 Národní kunihovna České republiky (National Library of Czech Republic) http://www.nkp.cz | Klementinum 190 110 00 Praha1 同じエリアに国立図書館、市立図書館、カレル大学の校舎(地下に図書館)と、重厚な歴史的建造…

イースター Velikonoce

チェコではイースター休暇 velikonoční svátky です。 学校もお休み、お店の多くもしまっているので、これといって何かするわけでもなくのんびり過ごしています。練習のほか、本を読んだり、散歩をしたり、壊れた電気スタンドをなおしたり、新しく小ぶりのス…

教会での小さなイースター・コンサートのお知らせ

4月9日(日)にサルバトール福音教会で小さなイースター・コンサートがあります。朝のミサの後に、リコーダー奏者Pさんとのデュオ。 わたしも取り組みを完全には理解できていないのですが、Dobrouduš ( http://www.dobrodus.cz ) という、メンタルヘルスに問…

The Zookeeper's Wife - Úkryt v Zoo

何かが空気中に漂っているような気配、4月のはじまり、春。 プラハ1区を中心に大規模なマラソン大会が行われていた。BISTROで花びらのケーキとEspresso Maciato。向かいのグラフィック・ブック・ショップ をのぞくと、老齢の白い犬が眠たそうに寝そべってい…

ピアノを教える

あたたかで穏やかなチェコ人の女の子Cちゃん、15歳。 はじめてのピアノ・レッスン。 ご縁があって、ピアノを教えさせてもらうことになりました。 私にとっては、小さい頃から息をすうのと同じように弾いていたピアノ。 どんなふうにはじめたっけ?どうなふう…

プラハのレストラン〜3月

3月はめずらしく誰かと一緒の外食が多かったのでまとめ。 ◯ Kofein https://ikofein.cz/cz/ Nitranská 9, 130 00 Praha3 3月18日(土)夜 同じbytに住んでいる友人が教えてくれたお店。どうやらカジュアル・スパニッシュ&フレンチのお店でした。フレンチ・タ…

プラハ・アート・マップ

今を時めくプラハのアート・シーンはどうなっているんだろう?と思ったとき、アート・スポット巡りをはじめる前に、ぜひ手に入れてほしいアイテムが、 この ArtMap です! 写真は 01/03-30/04 2017 のもの ジャバラ状になっていて、広げると地図で場所が確認…

/* ページトップ戻るボタン */