とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

とりさんとチェコのピアノ

◼︎留学ことはじめ |留学に関する事務手続き ◼︎Pražská konzervatoř プラハ音楽院 |プラハ音楽院にまつわること ◼︎Práce おしごと |副業・奉仕活動など ◼︎český チェコ語 |プラハに来てからはじめたチェコ語の勉強について ◼︎umění アート |鑑賞した舞台…

チェコのワーキングホリデー

2017年からチェコでもワーキングホリデーが可能になりました。 http://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_2/x2017_07_07_1.html(大使館のお知らせ 28.06.2017) 日本からは首都であるプラハに来る方が多くなるのかな。 1年チェコを味わい尽くす、てことで収…

プラハの語学学校 ÚJOP(ウーヨップ)

8月はカレル大学のサマーコースに通います。1週間後のクラス分けテストに向けて、あわててチェコ語の復習をはじめました。A1のクラスに入ってしまったら大変…。夏にA2突破、9月からは無理にでもB1クラスに入れないかと野望を抱いていますが簡単ではないでし…

梅雨のライプツィヒ Regenzeit und Leipzig

しばしチェコから離れ、6月は約17日間、東ドイツのLeipzigライプツィヒで過ごしました(週末はレッスンなどでプラハに戻っていましたが)。滞在記録を残しておこうと思います。(滞在時もっとも感動した、図書館 Bibliotheca Albertina。夜22時ころ) 移動:…

修了試験の演奏プログラム

昨日のレッスンで、6月上旬の修了試験は、 フランツ・リスト《2つの演奏会用練習曲より「森のざわめき」》 Ferenc Liszt, Ze dvou koncertních etud „Šumění lesa” S.145 (独 Franz Liszt, Zwei Konzertetüden „Waldesrauschen” ) , 1962-63 レオシュ・ヤナ…

Národní kunihovna 国立図書館

はじめて国立図書館に来ました。 Národní kunihovna České republiky (National Library of Czech Republic) http://www.nkp.cz | Klementinum 190 110 00 Praha1 同じエリアに国立図書館、市立図書館、カレル大学の校舎(地下に図書館)と、重厚な歴史的建造…

イースター Velikonoce

チェコではイースター休暇 velikonoční svátky です。 学校もお休み、お店の多くもしまっているので、これといって何かするわけでもなくのんびり過ごしています。練習のほか、本を読んだり、散歩をしたり、壊れた電気スタンドをなおしたり、新しく小ぶりのス…

教会での小さなイースター・コンサートのお知らせ

4月9日(日)にサルバトール福音教会で小さなイースター・コンサートがあります。朝のミサの後に、リコーダー奏者Pさんとのデュオ。 わたしも取り組みを完全には理解できていないのですが、Dobrouduš ( http://www.dobrodus.cz ) という、メンタルヘルスに問…

The Zookeeper's Wife - Úkryt v Zoo

何かが空気中に漂っているような気配、4月のはじまり、春。 プラハ1区を中心に大規模なマラソン大会が行われていた。BISTROで花びらのケーキとEspresso Maciato。向かいのグラフィック・ブック・ショップ をのぞくと、老齢の白い犬が眠たそうに寝そべってい…

ピアノを教える

あたたかで穏やかなチェコ人の女の子Cちゃん、15歳。 はじめてのピアノ・レッスン。 ご縁があって、ピアノを教えさせてもらうことになりました。 私にとっては、小さい頃から息をすうのと同じように弾いていたピアノ。 どんなふうにはじめたっけ?どうなふう…

プラハのレストラン〜3月

3月はめずらしく誰かと一緒の外食が多かったのでまとめ。 ◯ Kofein https://ikofein.cz/cz/ Nitranská 9, 130 00 Praha3 3月18日(土)夜 同じbytに住んでいる友人が教えてくれたお店。どうやらカジュアル・スパニッシュ&フレンチのお店でした。フレンチ・タ…

プラハ・アート・マップ

今を時めくプラハのアート・シーンはどうなっているんだろう?と思ったとき、アート・スポット巡りをはじめる前に、ぜひ手に入れてほしいアイテムが、 この ArtMap です! 写真は 01/03-30/04 2017 のもの ジャバラ状になっていて、広げると地図で場所が確認…

長期滞在ビザ申請フローチャート

〈日本国籍を持つ人が学生としてチェコに私費留学する場合(2016年7月)〉 最新情報は必ずチェコ共和国大使館で確認してください。このページでは申請に関する一切の責任を負いません。あくまで実体験の紹介、参考と捉えていただけますようお願いします。 チ…

チェコ語 A1 修了

さて、10月から毎日通ったチェコ語クラスのセメスターが修了しました。 そして、じゃーん! チェコ語A1修了証明書。最終試験に合格して無事にいただくことができました。 悪用が怖いので編集ついでにらくがきしてしまいました。データの上とはいえ、だいじな…

Take a deep breath, be carefully. 年の暮れに向けて

息をしよう。注意深く。ときおり自分に呼びかけることば。今日で、今年のL先生のレッスンはおしまい。23日から学校はクリスマス休暇です。私の足りない点、課題がはっきりと分かり、それを補う練習の仕方をご指南いただきました。休みのあいだ、リストの森の…

”Just la fin du monde” たかが世界の終わり

2日前。映画を見てきました。 チェコでは11月23日〜30日、フランス・シネマ期間。 Juste la fin du monde - 19e Festival du film français en République tchèque ”Just la fin du monde” 邦題「たかが世界の終わり」として、日本では来年2月から公開される…

アンドラーシュ・シフさんのコンサート

昨夜は、Sir András Schiff さんのコンサートに行ってきました。 アンドラーシュ・シフさんはハンガリー生まれのピアニスト。 場所は、Rudolfinum(Dovorak Hall、チェコ・フィルの本拠地です)。 全4回のピアノプログラムの最終回(わたしが行ったのはこの1…

Make journey to catch up myself!(自分自身を高める道をつくりなさい)

プラハに到着してから13日目。 やっとはじめての記事を書けました。 公立のKnihovna(図書館)に来ています。 もっぱら「ビブリオテック」と呼んでいましたが、 今はこちらの呼び名がお気に入りです。 外から馬の蹄の音が聞こえます笑 朝は5時に起きて、夜に…

長期学生ビザの取得

本日、チェコ共和国大使館から、ビザが届きました!やったー。 希望すれば、着払い郵送で送ってもらえます。 なんとありがたい。 760円でした(たしか)。 ビザがいつくるかわからなかったので なんとなく動き出せずにいましたが、 これから大急ぎでチケット…

福祉住環境コーディネーター3級  独学おすすめ本3冊!

日本の資格について少し調べていたところ、プラハに来る直前に得た、福祉住環境コーディネーター3級資格について記録を残しておこうと思い立ちました。(記載価格はすべて2017年4月現在調べ、税込8%価格です)詳しくは検定試験のWebサイトでご確認ください。…

長期学生ビザの申請

7月25日の月曜日、 東京・広尾にある、チェコ共和国大使館にて 無事に長期ビザの申請ができました。 ホッとしました。 あとはビザがおりるのを待つばかり。 今は、研究職の方は早くて1ヶ月くらいでおりるそうです。 学生はどうだろう? チェコと日本はシェン…

読書記録 2016年9月〜

個人的な目録として、主に日本語で読んだ本を記録しておきます。 ◎藤原正彦『遥かなるケンブリッジ』kindle ◎米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』角川文庫 ◎薩摩秀登『物語 チェコの歴史 森と高原と古城の国』中公新書 ◎湯川秀樹・北川敏男『物理の世…