読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

とりさんとチェコのピアノ

◼︎留学ことはじめ |留学に関する事務手続き ◼︎Pražská konzervatoř プラハ音楽院 |プラハ音楽院にまつわること ◼︎Klavír |ピアノのこと ◼︎český チェコ語 |プラハに来てからはじめたチェコ語の勉強について ◼︎umění アート |鑑賞した舞台・展示・映画の…

プラハのレストラン〜3月

3月はめずらしく誰かと一緒の外食が多かったのでまとめ。 ◯ Kofein https://ikofein.cz/cz/ Nitranská 9, 130 00 Praha3 3月18日(土)夜 同じbytに住んでいる友人が教えてくれたお店。どうやらカジュアル・スパニッシュ&フレンチのお店でした。フレンチ・タ…

プラハ・アート・マップ

今を時めくプラハのアート・シーンはどうなっているんだろう?と思ったとき、アート・スポット巡りをはじめる前に、ぜひ手に入れてほしいアイテムが、 この ArtMap です! 写真は 01/03-30/04 2017 のもの ジャバラ状になっていて、広げると地図で場所が確認…

長期滞在ビザ申請フローチャート

〈日本国籍を持つ人が学生としてチェコに私費留学する場合(2016年7月)〉 最新情報は必ずチェコ共和国大使館で確認してください。このページでは申請に関する一切の責任を負いません。あくまで実体験の紹介、参考と捉えていただけますようお願いします。 チ…

チェコ語 A1 修了

さて、10月から毎日通ったチェコ語クラスのセメスターが修了しました。 そして、じゃーん! チェコ語A1修了証明書。最終試験に合格して無事にいただくことができました。 悪用が怖いので編集ついでにらくがきしてしまいました。データの上とはいえ、だいじな…

Take a deep breath, be carefully. 年の暮れに向けて

息をしよう。注意深く。ときおり自分に呼びかけることば。今日で、今年のL先生のレッスンはおしまい。23日から学校はクリスマス休暇です。私の足りない点、課題がはっきりと分かり、それを補う練習の仕方をご指南いただきました。休みのあいだ、リストの森の…

”Just la fin du monde” たかが世界の終わり

2日前。映画を見てきました。 チェコでは11月23日〜30日、フランス・シネマ期間。 Juste la fin du monde - 19e Festival du film français en République tchèque ”Just la fin du monde” 邦題「たかが世界の終わり」として、日本では来年2月から公開される…

アンドラーシュ・シフさんのコンサート

昨夜は、Sir András Schiff さんのコンサートに行ってきました。 アンドラーシュ・シフさんはハンガリー生まれのピアニスト。 場所は、Rudolfinum(Dovorak Hall、チェコ・フィルの本拠地です)。 全4回のピアノプログラムの最終回(わたしが行ったのはこの1…

Make journey to catch up myself!(自分自身を高める道をつくりなさい)

プラハに到着してから13日目。 やっとはじめての記事を書けました。 公立のKnihovna(図書館)に来ています。 もっぱら「ビブリオテック」と呼んでいましたが、 今はこちらの呼び名がお気に入りです。 外から馬の蹄の音が聞こえます笑 朝は5時に起きて、夜に…

長期学生ビザの取得

本日、チェコ共和国大使館から、ビザが届きました!やったー。 希望すれば、着払い郵送で送ってもらえます。 なんとありがたい。 760円でした(たしか)。 ビザがいつくるかわからなかったので なんとなく動き出せずにいましたが、 これから大急ぎでチケット…

長期学生ビザの申請

7月25日の月曜日、 東京・広尾にある、チェコ共和国大使館にて 無事に長期ビザの申請ができました。 ホッとしました。 あとはビザがおりるのを待つばかり。 今は、研究職の方は早くて1ヶ月くらいでおりるそうです。 学生はどうだろう? チェコと日本はシェン…