とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

プラハのレストラン〜3月

3月はめずらしく誰かと一緒の外食が多かったのでまとめ。

 

◯ Kofein

https://ikofein.cz/cz/

Nitranská 9, 130 00 Praha3

3月18日(土)夜

同じbytに住んでいる友人が教えてくれたお店。どうやらカジュアル・スパニッシュ&フレンチのお店でした。フレンチ・タルタル、ゴーダーチーズのオレンジソースかけ。飲み物は自家製レモンジンジャー。友人によると、このタルタル、というのはハンバーグのもとなんだそう。ハンバーグを焼く前の具材と生肉をまぜまぜしてバゲットにのせて食べます。昼はセットでお得なんだと。2人でチップ込みで500Kčでした。

 

◯ U Fleků

http://ufleku.cz

Křemencova11, 110 00 Praha1

3月8日(水)夜

ガイドブックでもおなじみ。修道院だった建物を改装したお店で、テーブルも狭く距離感が丁度よい。地元のお客さんも多いのか、アコーディオンの演奏に合わせてみんな大声で歌っていた。黒ビール、アペリティフ、グラシュ。ザ・チェコ料理を堪能しました。2人予約なしでも入れました。KONTAKのREZERVACEから予約できます。

 

◯ Velká klášterní restaurace

http://www.klasternirestaurace.cz

Strahovské nádvoří 302, 118 00 Praha1

3月10日(金)昼

ストラホフ修道院の敷地内にあるレストラン。クラフト・ビールが名物。中くらいの大きさのまるごとパンにくり抜いてグラシュ・スープが入っている。器も全部食べられるというメニュー。パンまるごとはさすがにおなかいっぱい。チェコのスープは安くておいしいから大好きです。カプチーノもいただきました。

 

Lokál

http://lokal-dlouha.ambi.cz/cz/

Dlouhá 33, 110 00 Praha 1

3月11日(土)昼

系列のお店が何店舗かありますが、行ったのは「Lokál Dlouhááá」です。旧市街から歩いて行けます。英語メニューも言えば出してくれます。がらーんと天井が高く、ウナギの寝床状の店内。家族連れや団体さんが多いですが、迷惑にならぬよう目立たぬよう一番奥の席へ、独りでのりこみました。内装、スタッフの制服がちゃんとデザインされています。トイレのピクトグラムもわかりやすい。どうやらクネドリキなど単品で頼めるみたい。トルコ風チェコ・コーヒー、ヌードル・スープ(パン付き)。チップ込みで100Kč。安!スタッフの対応も気持ちがよく、お料理は自家製。しかも学生・シニアは割引がある。ここはリピートしたい。

 

◯ Restaurace pod Vyšehradem

http://www.podvysehradem.cz

Vratislavova 32/4,128 00 Praha 2

3月16日(木)昼

本当は U Kloka に行こうとしたのだけれど、あまりに混みすぎて入れなかったのでこちらに。こちらもだいぶ賑わっていて、ランチメニューは6種類のうち1種類しか残っていなかった。ケチャップ味?のグラシュと飲み物はたぶんコーラ。胃がちょっとおかしくなった。1人あたり100Kčちょっと。Vyšehrad の入り口はここから歩いて5分ほど。ふつ〜のチェコ料理が知りたかったらぴったりかも。

 

◯Makakiko Asia & Sushi restaurant

http://www.makakiko.cz

https://www.palladiumpraha.cz/makakiko/  パラディウムのサイト

Nám. Republiky 1, 110 00 Praha 1 - Nové Město

3月30日(水)昼

Palladiumの中の飲食フロアにある。日本料理をうたっている(BENTOがある)が、ベトナム料理も混ざっているし、店員のほとんどはベトナム人のよう。サーモン2、エビ1、マグロ1、カジキ1?ときゅうりとたくあんの巻物3つ。ショウガとワサビ、醤油。すこしだけ魚臭さもあったけれど外国で食べる初・寿司としてはまあまあだった。玄米茶(GEMAI-CHA)はひとりずつ小さな急須で出てきておいしかった。久しぶりに日本の味わいを楽しんだ。 ひとりあたり250Kčほど、やはり高い。

 

◯Pasta Fresca!

http://pastafresca.ambi.cz/en/?land_off=1

Celetiná 11,110 00 Praha 1

3月31日(木)昼

前述、Lokálと同じ系列Ambienteのイタリアンのお店(赤いAのマーク)。手作りパスタのお店。チェコのパスタはまずいという認識を修正。小さな入り口から奥に地下に入っていく。内装も変わった形の照明や、パスタを作っているところが見えるキッチンのつくり。ここの系列のお店ははずれがない。ラザニアは野菜たっぷり、ボリュームがあっておなかいっぱい。自家製ジンジャーレモネード68Kč。ほかにパスタ、ニョッキ、ラビオリなど。単品230Kčほどで、学生のランチにはお高め。英語メニューあり。スタッフの愛想も良くて、味や過ごせる時間はGOOD◎

 

カフェは改めて記事にしたいと思います♪

 BAKE SHOP 3月17日(金)夕方

 BISTRO 3月19日(日)昼

 

 

 

/* ページトップ戻るボタン */