とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

イースター Velikonoce

チェコではイースター休暇 velikonoční svátky です。

学校もお休み、お店の多くもしまっているので、これといって何かするわけでもなくのんびり過ごしています。練習のほか、本を読んだり、散歩をしたり、壊れた電気スタンドをなおしたり、新しく小ぶりのスーツケースを買いたいので探し回ったり、そんな感じです。昨日は久しぶりに姉とskypeで話すことができました。チェコではイースターに男性が女性のお尻を枝でたたく、という風習があります。チェコ語の先生からは、女性のみなさんは気をつけてね、と言われました。あとは緑のビールを飲むなど。なぞだらけのイースター!最寄りの駅の近くには教会と広場があり、頻繁にマーケットが開かれます。

f:id:torierena:20170417071226j:plain f:id:torierena:20170417071604j:plain

左)カラフルな紙の房はイースター・アイテム 右)食べかけのMakovec。semínkaシードぎっしりお菓子は定番。つい食べたくなります。道に子どもたちの落書きがありました。

本当に植物と光が美しい季節です。植物の写真ばかり撮ってしまいます。

f:id:torierena:20170417071830j:plain f:id:torierena:20170417072011j:plain

f:id:torierena:20170417072138j:plain

上左)街路樹 上右)夕陽を桜が吸い込んでいるようかのでした。18時頃。20時でも明るいです。 下)梅の花?と近づいたらこれも桜でした。プラハの桜は花の房が玉状になる種類が多いのでめずらしい。

実はこんなのんびりモードですが、一週間後に控えている試験の準備が全く間に合っていないという悲痛な状況にあります。それでも良い結果が欲しいしあきらめたくないので、力まずにベストを尽くしたいです。

f:id:torierena:20170417070957j:plain

のまれるような空に「なにものかになりたい」自分……をふと思い出しました。

 

 

 

 

おまけ

f:id:torierena:20170417101411j:plain

スーパーで買ったパックの卵に鳥の羽根がついていました笑

 

/* ページトップ戻るボタン */