とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

プラハの語学学校 ÚJOP(ウーヨップ)

8月はカレル大学のサマーコースに通います。1週間後のクラス分けテストに向けて、あわててチェコ語の復習をはじめました。A1のクラスに入ってしまったら大変…。夏にA2突破、9月からは無理にでもB1クラスに入れないかと野望を抱いていますが簡単ではないでしょう。

 

2016年2月〜6月は、ピアノのほうの試験がいそがしかったので、チェコ語は現状維持に努めることにし、Neintenzivni dopolední kurz 週1回のコースに通っていました。毎週月曜日の9時から12時25分まで。生徒は6人ほどで、奥さん・旦那さん・自分のお仕事でチェコにいる方がほとんど。国籍はロシア、ペルー、アメリカ、日本。語学学校での人との出会いはとても嬉しいです。先生は私よりも年下の女性。いつも笑顔でゆっくり話し、質問も丁寧に聞いてくれる、やさしいすてきな先生でした。

 

だいぶ欠席もしましたが、velmi dobře(非常に良い)で修了することができました。

 

毎日のクラスは、文法の枠組みをしっかり頭にたたき込んで、反復量も多く、密度の濃い学習ができます。私にとって、音楽の継続や今後やっていきたい仕事のために、より良い環境をつくるには、短期間で高度なチェコ語を身につける必要がある、と決断したため、9月からはふたたび平日は毎日の Intenzivní kurz インテンシブ・コースに通います!

 

------

 

プラハには私立のチェコ語学校がいくつかありますが、語学証明が必要とか、大学入学準備などの場合は、カレル大学の付属語学センターである ÚJOP(通称 ウーヨップ)に通うのが王道です(たぶん)。先生・授業の質も確かです!

Čeština pro cizince a cizí jazyky na Karlově univerzitě | ÚJOP UK

場所は、Albertov 3a, 128 00 Praha 2-Nové Město トラム18、24番または7番の停車駅Albertov です(乗り降りする場所が異なるので注意)。

 

/* ページトップ戻るボタン */