とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

国際運転免許証の発給は15分で出来た!

人生初の国際運転免許証を発給しました。

この手続きは、日本で行います!基本は、居住している都道府県の警察署に行きます

 

ここ2ヶ月、

 

大家さんが足を骨折、

母が肩を骨折、

父が足を骨折&入院

 

という、なぜか身のまわりで骨折が多発している…

 

地元は車がないと不便な田舎なので、わずかのあいだ日本の家族のアシになっています。

私は車の運転、好きです。

高速道路も、9時間くらいひとりで運転したこともありますよ(これは辛かった…)。

 

さて、国際運転免許証の発給手順です。

ご近所の警察署へ行き、

受付で申請用紙を記入・提出、パスポートと運転免許証をいちど預ける

発給手数料の支払い

証明写真の撮影(4×3 cmサイズを持参したら、5×4 cm だったので撮ってもらった)

 

待つこと数分。

手数料は  3250。写真代は別途 800

   

f:id:torierena:20180702183703p:plain

 

こんな冊子型なんだな~。

写真のページを見て、なんでフランス語なんだろう・・・?と思ったら、

そもそも、この免許証が使えるのは、ジュネーブ条約加盟国だからですね。

ほかに、日本語、英語、フランス語、ロシア語、中国語、アラビア語で表記があります。

運転できる車両の区分AEのうち、「普通自動車免許第一種」の私はBです。

 

国際運転免許証が、こんなに簡単に発行できるとは知りませんでした。

実際にチェコで運転するかどうかは未定です。

 

というのも......

 

私の目的は、

銀行口座開設のための身分証明書として使うことだからです。

銀行口座の開設には、

身分証明書が2つ必要なのですが、

私はこれから居住IDを発行する段階(初のビザ更新)なので、

「パスポート」と「パスポートに貼り付けられた長期滞在ビザ」

しか持っていないのです。1年目の長期滞在ビザは、パスポートと一体になっているため、2つ目の身分証明書とは認めてもらえないのです。

私は居住IDを発行するため(の資金証明書発行のため)に、銀行口座の開設をしたいのに!

 

現地の学生証や国際学生証、クレジット・カードなども効力を持ちません。

ちなみに、スチューデント・アカウント(学生用の口座は維持費がかからない)

をつくるにも、学校の正式な在学証明書が必要です。

(KBの場合。身分証明書2つという条件はAir Bankもでした)

 

国際的な身分証明書になるので、

日本の免許証を持っている方は、

国際運転免許証をつくっておいて損はないでしょう。

 

ただし、使用できる期間は、発給の日から1

更新制ではなく、都度、警察署で申請しなおすことになります。

有効期限が満了した国際運転免許証は、警察署へ返納します。

/* ページトップ戻るボタン */