とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

留学おすすめ持ち物リスト

プラハで手に入りにくいもの、持ってきてよかった、と思うものなどをまとめます。すこしずつ更新していきますので、時折のぞいてみてください。参考になればうれしいです。

 

 

勉強編

文具

フリクションボールペン(専用ゴムで書いた字を消すことができるペン)

PILOT社のフリクションボールペンは、チェコ人をはじめチェコに滞在する他国の人にも人気。日本で買う倍以上の値段で、種類も国内の方がだんぜん多い!

楽譜・本

 

生活編

落ち込んだとき、体調不良のとき、元気をくれるのはやっぱり日本食!道具類は、使い慣れているのでストレス知らず。愛着のある道具に触れるとほっとします。

 

食器・料理道具

①THERMOSのマグタイプ水筒

②SORI YANAGI(柳宗理)のステンレス片手鍋

③木のお箸

 

食品

①調味料

醤油、かつおだしパック、素麺、味噌

雑穀 お米は手に入るとはいえ日本のものに比べたら味は落ちます。でも雑穀を加えることで栄養も取れ、時間が経ってもおいしくいただけます♪

②インスタント、レトルト

レトルトは液体あつかいになるので機内持ち込みの際は注意

③その他

粉末緑茶 もちろん葉っぱがあるにこしたことはないけれど、急須も必要だし、粉末ならお菓子作りなどにも気軽に使えます。

寒天・ゼラチン ババロアのモトみたいなのはあるけれど単体では見つからないです…。

きな粉

・・・このあたりは和好みの人に限るでしょうか?

 

衣類

裁縫道具(手縫針、白・黒糸、ゴム紐通し)

洗面用品

無印良品のアルミ角型ハンガー 小

②歯ブラシ

 

おわり

/* ページトップ戻るボタン */