とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

プラハで IELTS を受験する

 

 

今日は、人生2度目の IELTS を受けてきました。

前回受けたのは、昨年の12月。誕生日で、雪が降って寒かったのをよく覚えています。

昨年は11月に雪が降り始めましたが、今年はどうでしょう。

 

さて、場所は前回の Vysehrad にある

大きな コングレス・センター会場とは異なり、

Narodni Divadlo 国立劇場 近くの Euro Dance Center にある

IELTS センター。

家からもアクセスが良く、ありがたかったです。

7:45 に家を出て、8:15 に着きました。

事前の通達では、8:00 に来るようにとのことだったので、

すこし不安になりましたが、十分な余裕がありました。

 

小さなクロークに荷物を預けて、トイレをすませ、

パスポートとお茶のボトルと

ティッシュだけを持って入ります。

 

 

受付でパスポートの確認と番号の受け取りをして

会場に入ったのち、証明写真を撮り、

番号の席に座ります。

机の上には、鉛筆1本と消しゴム1個、

リスニング用のヘッドホンと本体が置いてあります。

 

受験会場は、社交ダンスのスタジオのようでした。

ひとりに一台のテーブルがあてがわれており、

8 × 8 列だったので、およそ60名が受験したのでしょう。

十分なスペースがあったため

周りの様子に気をとられることなく、集中できました。

 

9:00-10:00 リスニング

February をスペルミス…。

 

10:00-11:00 リーディング

前方に、デジタルの時計が映し出されます。

最後の文章に入る時点で残り20分。時間配分は成功したと思いましたが、

設問に悩み、すこし時間が足りなくなってしまいました。

 

11:00- 12:00 ライティング

先がつぶれてしまったので、鉛筆をもう一本もらいました。

Task1(150 words) とTask2(250 words) で、それぞれ 2枚の解答用紙が配られます。

字数は満しましたが、おそらく文章構成が甘いので、

英語で書くための対策をもっとする必要があるでしょう。

 

さいごに、成績の受け取り方法について

用紙が配られ、

カウンシル受付での手渡しか、郵送かを選び

申告します。

 

IELTS センターから ブリティッシュ・カウンシルまでは、歩いて15分くらいです。

指定されたスピーキングの時間は、16:15 だったため、

12:20 ころに会場を出てから、ヴァーツラフ広場をのんびり散歩しました。

 

おなかがとても空いていたので、

スーパーで、スナックパンとバナナとチョコレートを買って食べ、

スタイル・インテリア・カフェ に行ってみました。

小ぶりのカプチーノ(130ml)が 82 kc もしましたが、

とてもおいしかったです。

Wi-Fi はなく、混雑していましたが、

インテリア雑貨を販売しているお店でもあり、

内装はほどよく落ち着いています。

心地よいざわめきのなか、スピーキングに出そうな問いを確認しました。

 

担当のウェイターさん(男の子)が、

オーダーを取るときにウィンクしてくれて、

かわいかったです。

会計後に、Have a nice day! と言ってもらい

ハッピーな気持ちになりました。

 

15:45 ころに、スピーキング会場となる

ブリティッシュ・カウンシルに着いて

順番を待ちました。

 

私は1番目に呼ばれました。

試験管の女性の名前が、むずかしくてわかりませんでしたが、

おだやかな雰囲気の方で、緊張がほぐれ

とにかく途切れないように喋り続けました。

友だちや場所、スマイルについてなど、なじみ深い内容でした。

 

すべてを終え、16:30 ころに、カウンシルを後にしました。

 

全体的に、内容も理解でき手ごたえがあったので、

スコアが上がるのを願うばかり。

なにより、とても集中して乗り切ることができたので、

満足しています。

このところ勉強はサボりがちでしたが、

よく睡眠をとっていたのが良かったのかな?

 

帰りに、新しいノートを購入して、

ぼーっとしていたら

バスを降りそこねましたが、

すこし余分に歩いて、

19:00 ころ帰宅しました。

 

お天気はいまいちでしたが、

良い1日でした。

 

 

================

 

British Council Czech Republic 

IELTS 受験の申し込みは、チェコのブリティッシュカウンシルから。

プラハとブルノの 2都市で受験することができます。

アクセス:Politických vězňů 13, 110 00 Nové Město

ホームページ:https://www.britishcouncil.cz/en

 

Style and Interior / スタイル・インテリア・カフェ

路地を入った隠れ家のような雰囲気で、お食事もできます。

メニューは、ワインが豊富な印象でした。

アクセス: Vodičkova 708/35, 110 00 Nové Město

ホームページ(チェコ語のみ):http://www.stylainterier.cz/

 

/* ページトップ戻るボタン */