とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・マーケット* Manifesto Winter Market -2018年12月23日まで!

11月22日にオープンした マニフェスト・ウィンター・マーケット Manifesto Winter Market に行ってきました〜。 「クリスマス・マーケット」は チェコ語で “ vánoční trhy ” といいます。 ヴァーノチュニー・トゥルヒー という感じで読みます。 ヨーロッパ在…

英語の力をつけるために

小説を1冊、 評論を1冊、 常に読み進めることにした。 私が高度な日本語運用能力を身につけたのも、 中学生になる以前はもとより、高校生、果ては大学生とその後にいたるまで、 これまで生きてきた約30年間で、 良質な小説からは、叙情的な言語表現を、 骨太…

プラハのジェラート屋さん〈PURO〉

プラハで有名なジェラート屋さんは、 わたしの知る限りでは、3つあります。 ①PURO 2017年に行われたジェラート・ワールド・ツアーで賞を取っているそう。 ②Angelato 店内はモダンなインテリアで、ジェラートの種類もたくさんあるが、甘いだけでどれも同じ味…

国際運転免許証の発給は15分で出来た!

人生初の国際運転免許証を発給しました。 この手続きは、日本で行います!基本は、居住している都道府県の警察署に行きます。 ここ2ヶ月、 大家さんが足を骨折、 母が肩を骨折、 父が足を骨折&入院 という、なぜか身のまわりで骨折が多発している……。 地元は…

ピアノを弾くときに考えること〜みちくさ編

気に入っているピアノで、3時間ほど弾いた。 脳みその7割が、意志に反した思考で ベタッとおおわれているみたいで 変な疲れ方をした。 「ピアノを弾いているときは何を考えているの?」 と尋ねられたことがある。 ピアノを弾くときに何を考えるか、またあら…

4月、春のプラハに帰ってきた!

ふたたびプラハの学生生活がはじまった。 3月末のイースター休暇が明けて、別にこちらでは新学期でもなんでもないのだが、 私がすこしピアノを離れて、 とあるユース・プログラムへ参加し、 旅をしていたからだ。 1月から3月はほとんどプラハにいなかった。 …

セルビアの幼馴染みに再会した日。

胸があつい。 セルビア人の幼馴染みに、7年ぶりに会いました。 土曜日の19時30分。 お互いを認知した瞬間に、興奮がおさまらず、 話は途切れることなく盛り上がり、 時刻は23時近くなっていました。 3時間半、テーブルとふたつの椅子に収まり、まるで不条理…

リンケージムービーコンテスト 2018 出品作『1日のはじまりと終わり。』作者インタビュー!

台湾で日本語教師をしている、とりさんの実姉mmaarriiaaさんが、初の映像作品を出品しているということで、応募にいたった経緯や作品に込めた思いなどを聞きました。 mmaarriiaaさんのブログ:台湾・彰化暮らし 2017 出品先の「Linkage Film Festival」はド…

/* ページトップ戻るボタン */