とりさんとチェコのピアノ

Ptáček a České Klavír

英語の力をつけるために

小説を1冊、

評論を1冊、

 

常に読み進めることにした。

 

私が高度な日本語運用能力を身につけたのも、

中学生になる以前はもとより、高校生、果ては大学生とその後にいたるまで、

これまで生きてきた約30年間で、

良質な小説からは、叙情的な言語表現を、

骨太な評論からは、理路整然とした言語表現を、

その多くに直に触れて身につけた

という過程があったからこそ。

 

さらには、それらをものにしたい、

という切実な願望があったから、

 

との事実に思い至ったからである。

 

いっそのこと英語で高校生なんぞをはじめたいところだが、

その考えは脇に寄せて、

同じように、

英語に触れる環境、生活をつくっていこうと思う。

 

日本語での思考ベースは静かに保ちつつも。

 

 

週末から見始めた、エリザベス2世を軸に英国王室を描いたドラマ The Crown にすっかりはまってしまった。

/* ページトップ戻るボタン */